<< 【画像あり】ル・ソニアで腕、足の脱毛を始めて1年半経った。 | main | 答えはどこにあるんだろう? >>

DMM英会話を始めてもう少しで2ヶ月経つ。英語の出来ないわたしなりの経験談。

昨年、ハワイに旅行で行ったのですが、私、ヒトコトも喋れませんでした、英語。
そもそも、中学生の時は英語の成績が最もよく、高校も英語の専門クラスがある高校に通おうとしていたくらいです。
というのも、私は小学3年生位からECCの英会話に通っていて、英語に対して抵抗がないというかむしろ好きだったからなんですが、高校に入って、難しい文法をやたら解読ばかりさせられる日本の英語授業に完全についていけなくなり、英語から遠く離れて生活していました。
とはいえ、海外の音楽が好きなのでよく聴いていました。
なんとなく英語の文章も少しならわかるって感じで、生活上困るなんてことがなかったのです。
しかし、私の今いる会社では海外の取引先が多く、英語が喋れる人が結構周りに多いんですよね…。同僚も留学経験ありだし、他の同僚は昔、上司が外国人だったそうで、英語が少しわかるみたいだし…。
あれ、わたしむしろ劣等生だわ…と思いながら、旅行で行ったハワイ。

いやー、新婚旅行で行ったロンドンでも英語なんか全く喋らなかったけど、日本人の英語でも理解してくれそうなハワイでさえもヒトコトも喋れなかった!

そんなこんなで英語を勉強してまた海外に行きたいなぁと思っていたので、近所の英会話カフェ(レッスンもしてくれるスクール)に通い出すことにしました。週1回×4で1ヶ月16000円です。高いなぁ…。
ただ、週1回で英語力が身につくかって言ったら疑問…。でも、お金ないしなぁ。どうしたら会話力が身につくのかと思っていたら、偶然DMM英会話のCMがテレビで流れてたのでした。
それまでオンライン英会話なんて全く眼中になかったのですが、2レッスン無料だって言うし、しかも25分75円って!オンラインじゃなくて通うタイプのレッスンだと1時間4000〜6000円位するんですよ?
ものは試しと、さっそくやってみました。

DMMの英会話はフィリピンの方が多いのですが、私が選んだ先生もフィリピンの20歳前後の女性でした。
ニコニコしながら英語でさらさらっと自己紹介をしてくれて、「じゃあ、次はあなたの自己紹介をしてみて」と英語で言われた時、自分の名前くらいしか出てこない…。
いやー、やっぱりあんなに中学、高校、英語をやっていたのに、全然喋れない。聞き取れないし、言いたいことも全然でてこない。文字として書かれている簡単な英語をなんとなく読みとくことはできても、会話となったら全く歯がたたない。
先は長いぞ…と痛感しました。

で、レッスン自体はDMMが用意してくれている練習用教材がレベルに合わせていくつかあって、それを使ってやってもいいし、フリートークしてもいいし、って感じになっています。(講師を予約する時点でどれにするか予め決められます)
私は最初それを知らなくて、フリートークを予約の時点で希望していたのだけど、講師の人からビギナーの教材を進められたので、それ以来、殆どその教材を使ってやってます。(その教材レッスン60まであるので、今私は40くらいまでやっとこなしました。)
教材だと、ある程度決まった流れがあるのでまだ英語が苦手で間が持たない人にはすごい助かるし、初めて担当してもらう講師の場合、どんなレッスンをしてくれるのかをこの教材を使ったレッスンである程度雰囲気をつかめるので便利です。

25分って短いって思うでしょ?でも初心者にはこの25分が本当に長い!教材が早めに済んじゃったりすると、時間までフリートークとかするんですけど、聞き取れないし、喋れないから、間が持たなくてかなり冷や汗かきます。
ただ、講師によってはこちらが喋れないことをわかってか、ずっと自分のことを英語で色々しゃべっているだけというパターンも有り、それだと会話になってないのであまりよくないんだろうな〜と。

んで、結局お分かりの通り、私はDMM英会話をお試し2回やったあと、そのまま正式に申し込みました。
喋れないし、聞き取れない自分にとってこれって結構なノルマを自分に課したわけですが、実は5月の中旬から開始して、ほぼ毎日レッスンをして、現在に至ります。
朝6時から夜は25時(だっけ?)までレッスンが取れるので、自分の都合に合わせて講師や時間を選べるところがとても助かる。基本、会社から帰宅して、21時位からレッスンを受けることが多いのですが、飲み会があるときは朝早めに起きて、6時半からレッスンを受けたりしてます。
毎日25分会話して、上達したか?と言われるとまだまだっていうのが正直な所。ゆっくり話してくれるとわからないこともないけど、普通の早さで話されると「????」ってなることがほとんどです。わかんないけど、相手が笑ったら一緒に笑ってごまかすっていうパターンが多いw

でも、こうやって旨く話せなかったりしたら、次は!って思って、自分で自宅学習をしたりするきっかけにはなっています。
あと、ネットや本で見かけた言い回しをつかってみたりするいい機会になるので、いいなぁって思ってます。
実際の英会話教室にも継続して通っているのですが、そちらではフリートークがメインで、オンラインでは教材にそって学んでいるという感じかな。
講師の中でも相性が合うなぁって人とは時々フリートークにしてもらったりしています。

▼先生(講師)について
ちなみに、講師はみんな一定基準の試験を受けて合格している人ばかりなので、英語に関してはフィリピンや別の国だとしても基本、ネイティブとそんなに遜色ないです。
まれに結構独特な発音の先生もいるけど、アメリカだってネイティブだらけでじゃないだろうし、いい勉強になります。
あと、教え方もみんな微妙に違います。
教材にそってサラーっとやる人もいれば、教材の要所要所でオリジナルなプラクティスを挟んでみたりする先生もいるし、早口の人もいれば、ゆっくりの人もいるし、これは本当に自分の英語のレベルと相性があるかどうかってところなので最初はいろんな先生からレッスンを受けるほうがいいと思うなぁ。
私も初めてあと少しで2ヶ月になりますが、未だに固定の先生をあまり決めていません。その講師の授業を受けた受けていないにかかわらず「お気に入り」に入れられるので、評価を見て受けてみたいと思った先生をお気に入りに入れたりして、スケジュールがあえば、その先生のレッスンを予約したりして、確かめています。
年齢はピンきりですが、比較的若い先生が多いです。18歳〜28歳くらいまでの人が多いかな。フィリピンの場合。
ミンダナオ国際大学で学生をやっていて、バイトとしてやっている、みたいなタイプの人をよくみかけます。
中級者、上級者向けには社会人でやっている人のほうが向いているかもしれないけど、私は初心者なので20歳位のかわいい女子と初歩的な会話をするので十分事足ります。

先生についてはレッスン後評価を付けられます。
人の評価も見れるようになっているので、ある程度参考になるけど、自分の英語のレベルによって印象がかなり変わるので、これだけは受けてみないとわからないですね。もちろん、絶大な人気を誇る先生はいます。そういう先生のレッスンは確かに楽しいしわかりやすいことが多いです。でもそのかわり人気すぎて予約が取れないことが多いです。
絶大な人気がなくてもいい先生はたくさんいるので、自分だけのお気に入りの先生を見つけたほうがいいですね。

▼予約について
DMM英会話はコースが3つあって、それは1日に受けられるレッスンの数によってわかれています。
1日1回、1日2回、1日3回のコースがあります。
私は1日1回コースなので、次回の予約が1回分しかとれません。
つまり、明日レッスンを受けようとして、明日の予約をしたら、そのレッスンを消化するまで次回のレッスンは予約できません。しかも、1日レッスンを受けなかったからといって翌日に持ち越すことはできません。
今日はレッスン予約をしていないから明日まとめて2回受けようみたいなことはできないので、1日1回受けて、そのレッスンが終わったら翌日のレッスンを予約する、というスパンですね。
なので、人気の講師であっても、たいてい当日と翌日の予約が埋まっていても明後日くらいなら空いていることがあります。
ただ、明後日の予約を入れたら、今日と明日の予約が取れないので、効率が悪いです。

▼キャンセルについて
これは自分から、と講師からと両方あります。
今日、残業でレッスンを受けられそうにない!みたいなことがあれば1時間前までにキャンセルを入れたら、ノーカウントになるので別の時間に予約を入れることができます。反対に、講師からキャンセルになることもあります。海外のネット回線の調子が悪い時、特にフィリピンでは停電や回線状況があまりよくないこともあって、キャンセルになることがあります。
この場合、代替講師にレッスンを受けるか、代替チケットを発行してもらえます。
代替チケットの場合、1日1回しか受けられないコースでも、そのチケットを使って1日複数回レッスンを受けることができます。1キャンセルで1チケット発行です。

例えば、1日1回レッスンのコースの場合。
昼過ぎ15時に予約をしていたら、キャンセルの連絡があって、チケットを発行してもらいますよね。
そのあと、19時から他の講師のレッスンを予約した場合、これは通常の消化になります。チケットは利用しないでも本来受けられるレッスンです。そしてさらに22時からもレッスンを受けたい、という場合これはチケットを利用する事になります。

と、だらだらと書きましたが、もしDMM英会話どうかなぁ?って思っている人の参考になれば。
とにかく英語に慣れ親しみたいけど、海外の友達なんぞいないし…って人は気軽に始めてみても良い金額だと思いますよ。
1日75円だから、今日はレッスン受けなくてもいいや〜って思いがちな人は難しいけど、わたしは反対に、25分もレッスンしてくれてこんなに安いんだからどんどん利用しようって思って、レッスンが終わるたびに次回受けたい講師を探して予約するってルーチンになってます。
そんなこんなで今日も17時から初めての講師を相手にレッスンを受けます。

2014.07.06 Sunday | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |