<< Katy perry ”Killer Queen” / limited edition ”Oh So Sheer” | main | 最近買った曲6月編 >>

府中試験場まで免許更新のために写真持参で行ってみたら断られた

私、先日、免許更新の案内がきまして、先ほど8時半からの受付が始まる府中試験場まで行ってきたんですが、結論からいうと出直しとなりました。
というのも、「持参した写真が使えない」とのこと。
大阪ではかなり以前から持参した写真で更新ができていたのですが、東京では数年前から始まったばかりだそうで、私もこの恩恵にあずかろうと、自宅で写真を高解像度で撮影し、セブン-イレブンのネットプリントで写真L判印刷したもの(印刷代は30円)を持参しました。
更新のお金を払い、視力検査も受け、写真撮影となるその前に「持参です」と伝えた所、持参の場合は手続きが変わりますのでと別の窓口へ連れて行かれ、待つこと10分。

名前を呼ばれたので窓口まで言ってみると、
「この写真なんですが、この拡大鏡で見るとジャギーっていう斜めの線が入ってるのわかります?これだとだめなんですよ」と。
「見てみてください」といわれ、拡大鏡でみると確かに細かく斜め線が入っている。
「この写真では免許証発行できないので、即日更新したい場合は、試験場の写真撮影をして貰う必要がありますがどうされますか?」とのこと。
私はあいにく昨日からおでこと顎の下に吹き出物ができていたため、この顔で(しかも今日は雨なので髪の毛もボサボサ)5年間も免許証になるのは困ると思い「改めて出直します。その場合、今日手続きしたものは全て0からですか?」と聞くと
「はい、更新手続きのお金もご返金しますので、また最初から手続きしなおしていただくことになります」とのこと。
この時点ですでに受付開始から40分ほど経過。
でも、背に腹は代えられない・・・と思い、返金してもらうことにしました。
担当の職員は「次回も持参されますか?」と言ってきたので「はい、試験場での写真写りがいつも悪いので…」というと「試験場のホームページに詳細が載ってますからそちらをご覧になってください」とのこと。そんなもん、ちゃんと見てるけど、ジャギーもだめってかいてあったけど、まさかあんな拡大鏡で確認されるなんて思わなかった。

雨の中とぼとぼ帰宅し、改めて、元の写真は印刷に十分耐えうるサイズなので今度はセブン-イレブンの証明写真(FUJI ZEROXの印刷のやつ)200円のほうで印刷した所、持参したものとほぼ同じクオリティのものが。でもこれだとジャギーが出てるから駄目って言われるしなぁ。
自宅に戻り、photoshopで(WEB制作の仕事柄、ある程度の加工はできます)写真のサイズを3センチ×2.4センチに調整して写真光沢紙に最高画質で印刷してみたところそれなりな感じで印刷ができました。

しかし、明るいところで目を細めてじーっくりみると、インクジェットプリンタって非常に細かい粒子を吹き付けて印刷するものなので、ドットっぽく見えるといえば、確かにそうなのです。

何がOKで何が駄目なのか、実際に持参した写真で府中まで行かれた方のブログをいくつか読んでみると、驚愕の事実が。

・持参の写真だと粒度が粗いと断られているパターンがいくつか
・背景の青色が違うと断られるパターンも(だったカラーコードを示せ、青か茶か灰色、としか書いてない)
・写真館や証明写真のプロのお店で撮影したものでも担当者によっては断られることも
・だけど、府中試験場には証明写真の機械が2台設置されています(これで撮影しても断られるのかな…)

さらに、持ち込みだと2時間位通常より時間がかかる、と言われるそうです。(実際には20分位だそうですが)
なので、アプリで簡単に免許証の写真がつくれる!みたいなやつでコンビニ印刷して持っていってOKなのは都道府県によって異なりそうです。
(10年位前の大阪だと自宅のプリンターで印刷したやつでも全然OKでした。)
特に東京は厳しそうですね。
私は5年間も持ち歩く身分証明なので、写真館で撮影したものを次回持って行こうと思いますが、駄目って言われる可能性高そうですね。
こんなに厳しいんだったら、このページに「持参写真のチェックは拡大鏡で詳細に行います」って書くか、「証明写真撮影機による撮影、及びコンビニでの身分証明写真用の印刷でもだめです」って書くか、そこまで厳しいんだったら持参禁止に戻せばいいのにと思った。

日曜はダンスのレッスン(毎週朝から昼まで)と3時から4時まで英会話レッスンがあるのですが、今日、ダンスレッスンが休講だったのです。なので、チャンスと思って行ったのに、こんなオチとはね。
土曜日もやってくれていたら助かるのになぁ。それか写真持参でもOKな場所を増やして欲しい。多分、それをしないのは増えると持ち込み写真のチェックにムラが出るからなんだろうけど・・・。

あーーあ。時間と交通費の無駄…。
 
2014.06.22 Sunday | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | Tips |