<< 顔ぷるぷるプラセンタ脱毛5回目 | main | ピンクとブルーのパステルネイル >>

ル・ソニアにてVIO脱毛(ハイジニーナ)1回め体験談【後日談あり】

以前から気になっていたけど、勇気がなくて行ってなかったVIO脱毛に通い始めました。
VIO脱毛はハイジニーナともいわれるのですが、簡単に言ってしまうと股間周りの脱毛ですw
Vは有名なのでいいとして、Iは性器の両側部分、Oは肛門周りの脱毛です。いやー、すごいね。
10回コースを申し込んだのですが、そもそもの毛量を少し減らした上で完全脱毛するところと少し残すところを調整したいので、初回は全剃りでサロンに行きました。
事前に自分で剃るのは結構大変でした。今まで剃ったことないですもんw
初めて行かれる方は前日くらいにはさみでまずは短く刈りこんで、そのあとシェーバーなどで短く剃っていくことをおすすめしまう。カミソリではかなり難しいと思います。

ル・ソニアのVIOの流れ(私の場合)
1.紙ショーツに履き替えてまずはうつ伏せに
カーテンで仕切られた個室(?)に通され、紙ショーツと消毒用ウェットシートを渡されます。
ウェットシートは気になるところを拭いてくださいとのこと。
ズボンとパンツを脱いで、ウェットシートで軽く全体を拭いたあとに紙ショーツを履きました。バスタオルもあるので下半身をそれで隠し、うつ伏せになります。なぜうつ伏せかって?最初はOライン(肛門周り)からなのです。

2.Oラインの照射
うつぶせになり、下半身にバスタオルをかけてまっているとエステシャンの方が入ってきて、施術が始まります。
タオルをとって、エステシャンの方が紙ショーツをずりおろして、肛門周りの毛の生え具合を確認。
綺麗に剃れていないとシェーバーでその場で剃ってくれますが、いくら剃ってくれるからといってふっさふさでいくと時間かかるし迷惑がられるかもです。自助努力は忘れずにw
私の場合も綺麗に剃りきれていないところを軽くシェーバーで剃ってくれました。
おしりにジェルを塗るのはさすがに冷たいですが、塗ってもらうとだんだん恥ずかしさもなくなってくるというか開き直りな心境に。エステシャンはプロですから、結構たんたんとこなしてくれます。
このあたりで、最終的にVIOをどのようにしたいのか確認されました。
完全につるつるなのか、それともVラインは少し残すのかとか。私はVラインを残してIOは完全に無くしたい旨を伝えました。

そして照射。
顔や腕、足などのときは平気だったんですが、やはり股間周りは毛が太くてこいからなのか、若干ピリッとした痛みが走る時があります。ただ、輪ゴムで弾かれたようなくらいの痛みなので耐えられないものではありません。

3.ジェルの拭き取り、クールダウン
照射が終わるとジェルを拭き取り、冷たいタオル(?)をおしりに挟んでくれますw

4.Vラインの照射
さて、つぎはVライン。紙ショーツをはかせてくれたあとは、仰向けになります。
私は毛量を減らす予定なので全剃りだったこともあり、ショーツをおろされたあとは「全体的に照射して良いですか?」と確認されたので「はい!」と元気よく返事w
事前に綺麗に処理していたので、エステシャンのシェーバーでの処理もありませんでした。何度か「綺麗に処理されましたね」と褒められたので案外綺麗に処理せずに来る人も多そうですね。まぁ、どうしたらいいかわかんないしね。
Vラインと後述のIラインの時は目元にタオルを掛けられ、さらにサングラスのようなものをかけます。光が目に強いため、保護をする必要があるからですが、これをしていることで心理的にも気が楽になる気がする。施術されているのを自分で見るのは結構ツライと思いますからw

5.ジェルの拭き取り、クールダウン
これは前述のとおり

6.Iラインの照射
Iラインは施術前からどうなることかと心配でした。やはり股間ですからね・・・。
紙ショーツをエステシャンがずらした上で粘膜部分にはかからないように照射してくれます。
施術は片足ごと。片足を横に倒して(イメージ的には4の字固めみたいなポーズ)たおした側のIラインを処理します。
これもそもそも全処理していたせいかあまりナイーブにならずにすみました。毛はそもそももうないし、さっきからもう全部見えてるからいーや!みたいなw(結局開き直りかよw)Iラインも「綺麗に処理されてますね」と褒められたわ、私。

7.ジェルの拭き取り、クールダウン
これも前述のとおり
冷たいだけで、染みたり痛みなどは一切ありませんでした

8.施術完了
施術前はかなりどきどきでしたが、意外と抵抗なくすんなり施術してもらえました。やはりエステシャンの方が慣れていることは大きいと思います。不必要に話しかけてこなかったですし。いつもならすごい話しかけてくるんですけどね、VIOのときはあまり話しかけてこないようにしてるのかしら?
今回は初回だったので、このあと毛がどのように抜けるのかを見てみないとなんともいえないけど、毛が脚や腕より濃いので結構効果はわかりやすいかもしれません。

ただ、私スポーツジムに通っているので運動後の浴場でつるんつるん状態を見られるのはかなりやばい。
毛量を減らさずに最初からVラインを整えるだけの人はわからないんだろうけど。
脱毛は2~3ヶ月毎に通うことになるので、私みたいに全処理しちゃうひとは友だちとの旅行とか彼とのデートとかある程度考えたほうがいいかもね!
特に彼とのデートで突然つるんつるんになってたらさすがに彼もビビると思うよ!w

追記:エステサロンの使う機器だと1回の照射だけでは、全然脱毛できません。なので、1回め全剃りしたら、2回めは剃らなくてもいいかな、と思ってる方は甘い!多分、3~4回照射を繰り返すことで弱くなってきて、薄くなってくるんだと思う。人によるかもしれないけど。ひざ下、肘下は4~5回でやっと効果が見えてきました。急いでる人は医療系のレーザーのほうが短期間で効果が出るような気がしますヨ。

追記:
一度、全剃りしたらそのあとどれくらいで元通りになるのか、ですが、個人差はありますが意外と早く元に戻ります。
2週間もしたらうっすら短いながらも生えそろう感じです。1ヶ月もたてばもうほぼ問題ない感じ。
なので、直後に旅行とかじゃなければ問題なさそうですよ!生えそろうとチクチクするかどうかですが、想像よりかはそんなにチクチクしないです、これこそ個人差かもしれないけど。

追記2:
2014年7月現在、すでに3回位やりましたが、いずれも全剃りで施術してもらっています。
やっぱり1回ではそんな劇的に薄くなりません。
腕の毛などに比べると太いし、多いし。
ただ、照射の際のコツはあまりつるっつるにしすぎないこと。黒いものに反応するので、点々と毛の先端が見えているくらいのほうがよいです。ちなみに、太くて濃いので痛みは腕や足に比べて強いです。バシッと強めの輪ゴムで弾かれるくらいの感じです。
3回めやったあと、少し薄くなってきたかなってかんじです。事実、Vラインの一部は結構無毛になってきました。まだまだまばらだけど。なので、来月の4回めは全剃りでいくか、形を整えていくか考え中。VはVにして、IOはつるつるにしたいのでそこは引き続き剃毛してから脱毛する予定ですが、Vを全剃りしないとジムにもすぐに通えるので助かるなぁ〜。でももう少し量を減らしたい…。
ハイジニーナやろうとしている人の参考になれば。








2014.01.05 Sunday | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 美容の話 |