<< 薄いグリーンのフレンチ系ネイル | main | スイートネイルカクテルは回収なの・・・か・・・? >>

銀行口座の支店を変更したい

転職する際に、次の会社の経理担当の方から「会社近くの○○支店の口座を開設しておいてください」といわれることがあります。
これは会社の口座がある支店なので、交通費の精算とかのお金を振り込むのに同じ支店だと手数料が取られないとかそういう理由があるそうなのですが、私は転職回数が多いことと、引越しした際に、引越し先で口座を開設していたりしたせいで、3つの普通口座を持っています。
銀行口座を開設する際、給与振込などに使っているメイン口座をインターネットバンキングで利用しているとそこから新規口座の開設ができたりするのですが、最近、銀行では口座の不正利用を防ぐために一人一口座というような傾向があり、私のように複数口座を持っていて、更に新規口座を作成したい場合は、ネットや郵送で申し込むことができません。

以下、私のように同一銀行で複数口座をすでに持っていて、ネットや郵送で申し込めない人向けの内容です。

■三菱東京UFJ銀行で口座の支店だけを変更できるか

新規だからダメなんだったら、今持ってる口座の支店を変えるだけなら簡単かなーと思い、調べてみましたが、yahoo知恵袋や教えてgooなどで同様の質問に対して「できる」「できない」の半々くらいの回答でした。
(ちなみに私は三菱東京UFJ銀行です。)

なので、UFJのお客様お問い合せ窓口に電話してみたところ、「口座支店名変更」はイコール「口座の解約」「新規口座開設」となるそうです。
つまり、口座の支店を変えることは「できない」のです。

■開設したい銀行まで行かなくても別の支店から開設できるか

指定口座が遠くてわざわざ開設しに行くなんて平日の昼間にいけない!と思うでしょうが、三菱東京UFJ銀行では開設したい銀行まで行かないと開設できません。
(解約は最寄りの支店窓口でできます。※ネットから解約はできません。)
解約の場合は、該当キャッシュカードと通帳、届出印が必要です。

■解約せずに開設だけできるか

これはかなり微妙です。
前述したように、最近銀行では一人一口座が推奨されており、複数口座を持っている場合は、解約を勧められます。
私の場合、給与振込口座(メイン口座)、貯金用口座(普通)、前職の交通費振込用口座(普通)、積立貯金口座の4つをUFJで持っています。
この内、積立口座については銀行で特に言われなかったので、おそらく問題となるのは普通口座をすでに3つも持っているところです。

そして今回、前職の交通費振込用口座を解約して、新規に転職先の交通費振込用口座を開設したいと申し出ました。

以前(2年前)も同様の問題があり、前職の利用していない口座を解約して、新規口座を開設しましたが、その際は特に何も言われませんでした。
しかし、今回は窓口や支店によって違うのか、それとも全店でそのようなレギュレーションになったのか、給与振込口座をまとめられないか、貯金用の普通口座を解約してくれないか、という説得をされました。ただ、貯金用口座の通帳を持ってきていないことと給与振込口座にまとめるのは抵抗があると申し出たところ、結局「今回は会社からの指示であり、開設しないということもできないのでつくりますが、できるだけ早めに残りの口座は解約してほしい」とかなり渋々な感じで開設してもらいました。

■無理なら貯金用口座は別の銀行で開設する!

なお、貯金用の口座を普通口座に入れておくよりかは「じぶん銀行」を開設してそちらで定期預金にされたほうが実店舗がない分、利率がよいですよ、と勧められました。
ちなみに、じぶん銀行はUFJ銀行ではなく、auと三菱東京UFJ銀行がつくったネット銀行です。昔はauでないと利用できなかったと思いますが、今はauではなくても開設できるようです。

私は緊急時に引き落とせる方が便利だと思って、貯金も普通口座に入れていますが、UFJの自動つみたて定期預金は積立期間中でもATMから引き落とせるので、普段あまり引き落とさないのであればそちらに臨時増額で移行させても良いかもと思いました。
まぁ、それか普通にじぶん銀行の普通預金を開設してそちらにいれておいてもよいんですけどね、普通だと利率がそんなにいいわけではないです、多分。

あ、今日まで開設キャンペーンだったから開設申し込みを今、してみました。
本人証明の書類送付用資料が後から届くみたいですが、さて、無事開設できるでしょうか。てか、定期か普通か選ぶところなかったからあとでまた改めてちゃんと申し込まないといけないんだろうな・・・。

尚、上記の内容は2012年5月14日時点の三菱東京UFJ銀行の品川駅前支店での対応であり、すべての支店で同様の対応となるかは分かり兼ねます。その点はご了承くださいませ。

アマナイメージズ
2012.05.14 Monday | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | Tips |